PRG:HOLLOW
セツメイEXPLANATION
天井がせまってくるので、十字ボタンの左右でプレイヤーを操作し、潰されないように上手く隙間を見つけてやりすごしつつ、右方向に進んでいく。Go toward right and don’t be smashed by roof. You can move by cross-key horizontally.
1キャラ分スクロールする毎に1点加算。プレイヤーが潰れてしまうとゲームオーバー。You get 1 point by every 1-character-width scroll. If you are smashed, the game is over.
ゲームオーバーになったら、AボタンかBボタンで再開。Press A button or B button to retry game.
QRコードQR CODE
プログラムコードPROGRAM CODE
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A() | 天井のY座標 |
B() | 地面のY座標 |
C | 天井と地面の開き具合 |
D | 天井の位置制御用 |
E | BG面のオフセット量 |
F$ | キャラクターデータ設定用 |
H | 新規発生させる天井、地面のインデックス番号 |
I | 汎用ループカウンタ |
K | ボタンの状態 |
L | プレイヤー位置に対応するインデックス番号 |
P | 隙間を発生させる間隔の制御用 |
Q,Z | 雑用 |
S | スコア |
T | 新規発生させる天井のY座標 |
U | 新規発生させる地面のY座標 |
V | プレイヤーの移動方向 |
X | プレイヤーのX座標 |
01. F$=”0”*64+”9”*64+”0”*72Л
02. FOR I=0 TO 16Л
03. CHRSET”BGU0”,I,MID$(F$,I*8,64)Л
04. NEXTЛ
05. @SЛ
06. ACLSЛ
07. CLEARЛ
08. DIM A(32),B(32)Л
09. A(0)=136Л
10. B(0)=152Л
11. FOR I=0 TO 16Л
12. GOSUB @HЛ
13. NEXTЛ
14. SPSET 0,64,5,0,0,3Л
15. SPANIM 0,4,6,0Л
16. E=32Л
17. L=2Л
18. Y=B(L)-16Л
19. BGMPLAY 27Л
20. @LЛ
21. C=(1-COS(RAD(D)))*48Л
22. IF X%16+E%16>0 GOTO @MЛ
23. K=BUTTON()Л
24. V=(K AND 8)/4-((X>0)*K AND 4)/2Л
25. J=L+V/2 AND 31Л
26. W=(B(J)-B(L))/8Л
27. IF V==0 GOTO @MЛ
28. IF B(L)-A(J)+C<16 OR B(J)-A(L)+C<16 THEN V=0:W=0 ELSE L=JЛ
29. IF X+V>112 THEN S=S+1:GOSUB @HЛ
30. @MЛ
31. IF X+V>112 THEN E=(E+V)%512 ELSE X=X+VЛ
32. Y=Y+WЛ
33. Z=A(L)-CЛ
34. IF Z<Y THEN Z=YЛ
35. BGOFS 0,E,CЛ
36. BGOFS 1,E,0Л
37. SPOFS 0,X,ZЛ
38. VSYNC 1Л
39. LOCATE 1,1Л
40. ?SЛ
41. D=(D+1)%360Л
42. IF D>0 OR B(L)-A(L)>8 GOTO @LЛ
43. BGMSTOPЛ
44. BEEP 11Л
45. @VЛ
46. IF BUTTON() AND 48 GOTO @S ELSE @VЛ
47. @HЛ
48. P=P-1Л
49. Q=RND(5)Л
50. IF P<-1 THEN Q=14-Q:P=(RND(8)+8)*S/900Л
51. Z=B(H)-A(H)Л
52. @UЛ
53. U=B(H)+RND(32-ABS(Q-Z))-16+(Q-Z)*(Q>Z)Л
54. IF U>188 GOTO @UЛ
55. IF U<96 GOTO @UЛ
56. T=U-QЛ
57. H=(H+1)%32Л
58. A(H)=TЛ
59. B(H)=UЛ
60. Q=H*2Л
61. Z=T/8Л
62. BGFILL 0,Q,0,Q+1,Z,33Л
63. BGFILL 0,Q,Z,Q+1,23,0Л
64. BGFILL 0,Q,Z,Q+1,Z,16-T%8Л
65. Z=U/8Л
66. BGFILL 1,Q,0,Q+1,Z,0Л
67. BGFILL 1,Q,Z,Q+1,23,33Л
68. BGFILL 1,Q,Z,Q+1,Z,8-U%8Л
69. RETURNЛ
※コードのHTML生成にPTC2HTMLを使用しています。
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